神戸中医鍼灸整骨院blog

神戸中医学鍼灸整骨院の活動や症例報告

ダイエット

中医学では太っている状態自体が「体のバランスが崩れている状態」と考え、 体のバランスを整えることで、健康に美しい体作りをします。 肥満の原因として 気滞…ストレスにより気が乱れることから起こる ストレスが原因でエネルギーの代謝が滞ってしまい、余…

腰痛と東洋医学の関係

神戸中医鍼灸整骨院でら東洋医学と腰痛の関係性を重視して治療をおこなっております。腎臓と腰痛はどのような関係があるのか? 腎臓は腰椎(腰骨)の2番目あたりに位置しています。 後腹膜ですので背側に位置している為、腎臓の働きが弱くなると腰痛が起きやす…

ひざ下オイルマッサージ

冷え☃️やむくみが気になるあなた… 膝より下のオイルマッサージでスッキリさせてみませんか? 「冷え」とは手足が冷たいと冷え性とは限りませんし、 暑がりで手足が火照っている人でも 冷え性の方がいます 手足のむくみやすい人は冷え性の傾向があります また…

オリンピックで話題の吸玉療法

先日のリオオリンピック選手の中で吸玉療法をされている選手を見つけました。オリンピック金メダル最多獲得者の競泳のマイケル・フェルプス選手です。 オリンピック金メダルリストが高く評価する吸玉療法 実は東洋医学の知識がないと効果半減です。 こちらで…

8月28日 夏の中医学特別講座

8月28日 夏の中医学講座が神戸女子大学オープンカレッジで行われました。第一部 「乳がん予防と漢方」 医師:李 向軍 第二部 「リンパ浮腫の経絡ハンドマッサージ」 鍼灸師:永藤 香代子 「乳がんの最新情報」 神戸大学付属病院 乳がん看護 認定看護師 :辻 サ…

介護予防講座

7月28日(木)に東洋医学の介護予防講座を実施いたしました。 場 所:神戸女子大学教育センター 時 間:10:30〜11:30 テーマ:認知症に対する予防と食養生 転倒予防に対するツボストレッチ運動沢山の方々にご参加いただきました。 本当にありがとうございます‼️…